健康保険は使えるのかどうか?

という点は患者様が治療を受ける際に気になる点であるといえるでしょう。

基本的に、健康保険が適用できるかどうかは、本当に必要な治療なのか、それとも別の方法でも行えるかと言う事で変わってきます。
また抑々その施設が医療機関かどうか、と言う事でも適用されるかどうかが変わってきます。

交通事故で怪我をした場合、群馬県前橋市では病院や整形外科・整骨院など、色々な治療を受ける事が出来るようになっています。

ただ、治療を受ける場合、整体院に通うのか、整骨院に通うのかで保険の適用かどうかが変わるため、同じ様な施術を受けたとしても支払う費用の総額が変わってきます。

保険適用は整骨院で可能

保険適用可能なのは整骨院です。整体院では保険適用はできません。
外科の様にレントゲンを使ったり手術をしたりする事は出来ませんが、柔道整復師の資格を持っている人が治療を行う為、医療機関の一つとして扱われています。
したがって、そこでの施術内容によっては健康保険を利用する事が出来るので、その場合は治療費の自己負担額を出来る限り減らすことが可能です。
ただ施術内容が全て適用の範囲内と言う事ではないので、適用外になった場合は全額自費で払うことになります。

保険適用ができる症状というのは整骨院では骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷に限られ、原因のわからない症状や慢性的な症状では保険適用ができません。

整体院はどのようなときに利用する?

しかし、整体院は体の歪みを正す為に利用できる施設ですが、実際には医療機関と言うわけではありません。
その為そこで施術を受ける場合は健康保険を利用する事は出来ない為、全額自費で賄う事になっています。

その為、整骨院に比べると整体院の方が治療費が高額になる傾向となっています。
ただどちらも似た様な対応をする為、その違いがあまり良く分からないという人も居ますが、実は医療機関かどうかという事でも大きな違いがあります。

実際に交通事故に遭って怪我をした場合、先ずは整形外科に行って怪我の度合を診てもらう事になります。
もちろんその後は病院で治療を受け続ける事も出来ますが、整骨院に行って治療を継続する事も可能です。

さらにある程度事故から時間が経過してもまだ痛みを感じる場合や、歪みを感じる場合等はリラクゼーション効果を求める目的で整体に通う事も出来ます。

整体自体は治療を行うというよりは、その状態の改善を図った施術を行う場所だからです。
また同様に鍼灸院に行ってリラクゼーション効果を期待した施術を受ける事も出来ます。

ただ、一般的な整骨院を利用する場合は保険適用となる場合が多いのですが、鍼灸院を利用する場合では適用外とみなされてしまう場合も決して珍しくありません。

これは、鍼治療自体は怪我をした時の治療法として確立されていますが、その治療効果よりもリラクゼーション効果の方が高いと判断されてしまうことが有るからです。
とは言っても、100%適用されずに全額自費となるとは限りません。

実際には病院の紹介(医師の同意)によって鍼灸院で治療を受ける場合は、必要な治療の一環とみなされるからです。

ただやはり整体院に関しては医師の同意によって治療を受けるというよりは、自己判断によってその施設に通うという事になる場合が多いため、基本的にはそこでの治療費は全額自分で払わなければならない仕組みとなっています。